top of page

「主の苦難と私たち」

2016.3.13.(日)

神戸メノナイト・キリスト教会~礼拝・奨励(予定メモ)

「主の苦難と私たち」

―イザヤ53:3~6、ピリピ2:6~8―

宮平光庸

  • 私たちの四大苦難

  • 生(労働、出産、生存競争など)

  • 老(超・高齢化社会の実情)

  • 病(人間の健康寿命と平均寿命)

  • 死(全人の通る道、未知世界への不安)

2.主の苦難

 ① 出生時に命を狙われた主

 ② ポンテオ・ピラトの下に苦しまれた主

 ③ 人々の苦しみと病を負われた主

 ④ 十字架の死と死後の世界を通られた主

3.私たちの対応

 ① 僕は主に優らない

② 体と心の癒しを求めつつ

③ 天に召されるまで経る苦難

④ 私の霊を主に委ねます

以上


最新記事
アーカイブ
bottom of page