top of page

「ネヘミヤ記が証しするキリスト」

2017.11.12.(日)

神戸メノナイト・キリスト教会・奨励(予定メモ)

「ネヘミヤ記が証しするキリスト」

宮平光庸

1.ネヘミヤ記の信仰告白

 ①天地創造(9:6)

  ただ、あなただけが主です。あなたは天と、天の天と、その万象、地とその上のすべてのもの、海とその中のすべてのものを造り、そのすべてを生かしておられます。

 ②アブラハムの召命(9:7)

  あなたはアブラムを選んでカルデヤ人のウルから連れ出し、彼にアブラハムという名を与えられました。

 ③出エジプト(9:11)

  あなたが彼らの前で海を分けたので、彼らは海の中のかわいた地を通って行きました。

 ④律法の制定(9:14)

  あなたの聖なる安息を彼らに教え、あなたのしもべモーセを通して、命令とおきてと律法を彼らに命じられました。

 ⑤荒野の生活(9:21)

  四十年の間、あなたは彼らを荒野で養われたので、彼らは何も不足することなく、彼らの着物もすり切れず、足もはれませんでした。

 ⑥民の反抗(9:26)

  しかし、彼らは反抗的で、あなたに反逆し、あなたの律法をうしろに投げ捨て、あなたに立ち返らせようとして彼らを戒めたあなたの預言者たちを殺し、ひどい侮辱を加えました。

 ⑦神の憐み(9:30~31)

  それであなたは、彼らを国々の民の手に渡されました。しかし、あなたは大いなるあわれみをかけて、彼らを滅ぼし尽くさず、彼らを捨てられませんでした。あなたは、情け深く、あわれみ深い神であられますから。

 ⑧人生の要約(9:33)

  私たちに降りかかって来たすべての事において、あなたは正しかったのです。あなたは誠実をもって行なわれたのに、私たちは悪を行なったのです。

2.ネヘミヤ記が証しするキリスト

 ①旧約聖書・預言(律法・預言者・詩編)の成就(ルカ24:44)

 ②主イエスによる旧約聖書講解(ヨハネ5:39)

 ③使徒パウロによる旧約聖書講解(使徒の働き28:23)

以上


最新記事
アーカイブ
bottom of page