top of page

「箴言が証しするキリスト」

2018.4.8.(日) 神戸メノナイト・キリスト教会(礼拝奨励・予定メモ) 「箴言が証しするキリスト」 (箴言2:1~6、8:35、ほか。) 宮平光庸 (1) 初めからあったもの 「主は、その働きを始める前から、そのみわざの初めから、わたしを得ておられた。大昔から、初めから、大地の始まりから、わたしは立てられた。深淵もまだなく、水のみなぎる源もなかったとき、わたしはすでに生まれていた。山が立てられる前に、丘より先に、わたしはすでに生まれていた。神がまだ地も野原も、この世の最初のちりも造られなかったときに。神が天を堅く立て、深淵の面に円を描かれたとき、わたしはそこにいた。神が上のほうに大空を固め、深淵の源を堅く定め、海にその境界を置き、水がその境を越えないようにし、地の基を定められたとき、わたしは神のかたわらで、これを組み立てる者であった。」(箴言8:22~30)

「初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。この方は、初めに神とともにおられた。すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。この方にいのちがあった。」(ヨハネ1:1~4)

イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。アブラハムが生まれる前から、わたしはいるのです。」(ヨハネ8:58)

「神は御子によって世界を造られました。」(ヘブル1:2)

「御子はすべてのものよりも先におられ、すべてのものは御子によって支えられています。」(コロサイ1:17)

(2)いのち 「わたしを見いだす者は、いのちを見いだし、主から恵みをいただく。」 (箴言8:35)

「わたしがいのちのパンです。」(ヨハネ6:35)

(3)知恵 「わが子よ。もしあなたが、私のことばを受け入れ、私の命令をあなたのうちにたくわえ、あなたの耳を知恵に傾け、あなたの心を英知に向けるなら、もしあなたが悟りを呼び求め、英知を求めて声をあげ、銀のように、これを捜し、隠された宝のように、これを探り出すなら、そのとき、あなたは、主を恐れることを悟り、神の知識を見いだそう。主が知恵を与え、御口を通して知識と英知を与えられるからだ。」(箴言2:1~6)

「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。」(コロサイ1:3) 以上


最新記事
アーカイブ
bottom of page