top of page

「小預言書が証しするキリスト」(2)

聖書箇所:マラキ3:1、ほか。

2018.9.9.(日) 神戸メノナイト・キリスト教会・礼拝(予定メモ) 「小預言書が証しするキリスト」(2) 宮平光庸 1.ナホム書 「良い知らせを伝える者」(ナホム1:15) 「神の子イエス・キリストの福音のはじめ」(マルコ1:1) 「良いことの知らせを伝える人々」(ローマ10:15) 2.ハバクク書 「正しい人はその信仰によって生きる」(ハバクク2:4) 「義人は信仰によって生きる。」 (ローマ1:17、ガラテヤ1:11、ヘブル11:38) 「義に飢え渇いている者は幸いです。その人は満ち足りるからです。」(マタイ5:6) 3.ゼパニヤ書 「主の大いなる日は近い」(ゼパニヤ1:14) 「主の怒りの日が、まだ あなたがたを襲わないうちに・・・すべてのへりくだる者よ。主を尋ね求めよ。義を求めよ。柔和を求めよ。そうすれば、主の怒りの日にかくまわれるかもしれない。」 (ゼパニヤ2:2~3) 「そのとき、わたしは、国々の民のくちびるを変えてきよくする。彼らはみな主の御名によって祈り、一つになって主に仕える。」 (ゼパニヤ3:9) 「しかり。わたしはすぐに来る。」(ヨハネの黙示録22:20) 「柔和な者は幸いです。その人は地を相続するからです。」 (マタイ5:5) 「聖なる父。あなたがわたしに下さっているあなたの御名の中に、彼らを保ってください。それはわたしたちと同様に、彼らが一つとなるためです。」(ヨハネ17:11) 4.ハガイ書 「主が、・・・民の残りの者すべての霊を奮い立たせられたので、彼らは出て行き、彼らの神、万軍の主の神殿を建てる作業に取りかかった。」(ハガイ1:14)。 「この神殿をこわしてみなさい。わたしは、三日でそれを建てよう。」 (ヨハネ2:19) 「あなたがたは神の神殿であり、神の御霊があなたがたに宿っておられることを知らないのですか。もし、だれかが神の神殿をこわすなら、神がその人を滅ぼされます。神の神殿は聖なるものだからです。あなたがたがその神殿です。」(Ⅰコリント3:16~17) 5.ゼカリヤ書 「彼らはわたしの民となり、わたしは真実と正義をもって彼らの神となる。」(ゼカリヤ8:8) 「その日、彼らの神、主は、彼らを主の民の群れとして救われる。」 (ゼカリヤ9:16) 「人々は羊のようにさまよい、羊飼いがいないので悩む。わたしの怒りは羊飼いたちに向かって燃える。」(ゼカリヤ10:2~3) 「愚かな牧者・・・彼は迷い出たものを尋ねず、散らされたものを捜さず、傷ついたものをいやさず、飢えているものに食べ物を与えない。・・・ああ。羊の群れを見捨てる、能なしの牧者。」 (ゼカリヤ11:15~17) 「わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のために命を捨てます。」 (ヨハネ10:11) 「書きしるせ。これらのことばは、信ずべきものであり、真実である。」「事は成就した。わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。わたしは、渇く者には、いのちの水の泉から、価なしに飲ませる。勝利を得る者は、これらのものを相続する。わたしは彼の神となり、彼はわたしの子となる。」(ヨハネ黙示録21:5~7) 6.マラキ書 「見よ。わたしは、わたしの使者を遣わす。彼はわたしの前に道を整える。」(マラキ3:1) 「見よ。わたしは、主の大いなる恐ろしい日が来る前に、預言者エリヤをあなたがたに遣わす。彼は、父の心を子に向けさせ、子の心をその父に向けさせる。」(マラキ4:5~6) 「エリヤがまず来て、すべてのことを立て直します。・・・あなたがたに告げます。エリヤはもう来たのです。」(マルコ9:12~13) 「まことに、あなたがたに告げます。女から生まれた者の中で、バプテスマのヨハネよりすぐれた人は出ませんでした。しかも、天の御国の一番小さい者でも、彼より偉大です。」(マタイ11:11) 以上


最新記事
アーカイブ
bottom of page